【 天皇賞・春大予想! 】

《 思考停止の馬券術!公開… 》

 

こんにちは。当ブログでは競馬に関する情報、主に武豊騎手の動向をメインに独自の観点を交えて発信を行なっていきます。ザックリではありますが皆様には有益な情報をご提供していきたいと考えてますので「Take it easy」のタイトルの通り気楽にどうぞお付き合いください。それでは今週も行ってみましょう!

 

【Menu】

 

思考停止の馬券術! 

天皇賞・春 

(5月2日 阪神競馬場11R G I  芝3200m)

 

 世にはびこる幾多の馬券予想。。消去法、データ、血統学……。その全ての予想方法を鵜呑みにして最終的に独断と偏見でそれらを選別。そこから導き出された結論!それこそが……

【思考停止の馬券術!】である

 今回は京都ではなく阪神で行われる天皇賞を予想していこう。

 

 例年京都で行われる春の天皇賞。最近の傾向からするとスローな流れから4コーナの下り坂で助走をつけて、広い直線コースでヨーイどんの決めて勝負といった、どちらかと言えばスピードを求められる特性がありました。今年は直線で坂の待つ阪神の内回りコース。例年に比べると純粋にスタミナが要求されるステージとなりそうです。そんな状況を元に導き出された予想はというと…

 

【結論】

◎ディープボンド

◯ユーキャンスマイル

▲ワールドプレミア

△カレンブーケドール

オーソリティ

 

目標は凱旋門⁉︎ 

 本命は阪神大賞典を制した◎ディープボンドです! 単純に前走と同じ舞台で1ハロンの延長となれば、その結果を評価したいですね。重馬場だったことを考慮しても2着に5馬身差の圧勝。前年の覇者ユーキャンスマイルに影も踏ませず、人気のアリストテレス、ショウリュウイクゾは見せ場も作れない状況においての勝利。またこの勝利がきっかけなのか、陣営は強気にも凱旋門への追加登録を行いました。それくらい今が充実一途との判断でしょう👌

 対抗は○ユーキャンスマイル! ディープボンドと理由が重なる部分もありますが、なんと言っても阪神内回りは1勝2着2回の抜群の適性をみせているところです。東京や京都のG1では切れ味勝負でパンチ力が足りない同馬ですが、阪神開催となる天皇賞はまさに千歳一遇のチャンスでしょう😆

 実は本来、本命にしたかったのが▲ワールドプレミア。京都であれば菊花賞を含めて3戦3勝。同馬もやはり広く直線の長い競馬場で能力が発揮されるタイプと見ているだけに、阪神開催はマイナス材料です。何より鞍上は盾男の武豊騎手という想定でしたが、怪我の影響で福永騎手への乗り替わりとなればこの評価に🙏

 あっさり勝ってもおかしくないのは△カレンブーケドール。昨年のジャパンカップでは3冠馬2頭を相手に差のない4着と能力は折り紙付。また近年の阪神の傾向からして、終わってみれば結局ディープ産駒が勝利!という結果も可能性大です。ただし重賞で2着が多く勝ちきれないイメージがあり、前走の日経賞からさらに距離延長も懸念材料です。

 もう一頭の注目はオーソリティ青葉賞アルゼンチン共和国杯と東京のG2を勝利しており実績は十分。鞍上も前走に引き続きこの春絶好調の川田騎手。父がオルフェーブルで母父がシンボリクリスエスとパワーとスタミナを有する配合で、いまの開催が進んだ阪神の力のいるコンディションも苦にしないでしょう。川田騎手得意の好位抜け出しがハマれば面白そうです♪

  

今回はバッサリ! 

 人気を集めるであろうアリストテレスは思い切って消しです😌  前走の阪神大賞典で7着と振るわなかったのが大きな要因ですが、レース後ルメール騎手が「突然苦しくなりました。敗因は馬場かもしれません」と発言。単純に距離が長いのではという思いに駆られました。菊花賞を勝ったのだからスタミナは問題ない、と反論がありそうですが、先にも述べたようにいまの菊花賞天皇賞は良馬場であれば直線のスピード勝負。前走のように純粋なスタミナ勝負だと同馬には辛い舞台なのかもしれません。今回はさらに1ハロンの延長とくれば、ここは馬券妙味に食指が動きます😋

f:id:Takeit:20210430105130j:plain

菊花賞以来のG1制覇なるか⁉︎

 

武豊騎手今週から復活!

有力依頼も続々・・ 

 

 前回の当ブログでも大々的に記したように、ようやく、ついに、やっと武豊騎手が競馬場に戻ってきます😭  今更ですが、このお方の存在抜きに日本の競馬は何か魅力が欠けてしまう、ということを改めて実感させられた次第です。そんな武豊騎手ですが、早速続々と騎乗依頼が舞い込んできておりますので紹介していきましょう。

 まず、何と言っても驚きなのは天皇賞への参戦ですね! ワールドプレミアが福永騎手に乗り替わったため、さすがに不参加確定と思われていた矢先、急遽ディバインフォースの騎乗が確定しました👏  まだ条件馬で勝ち負けまでは厳しそうですが、武豊騎手不在の天皇賞を観戦するよりだいぶマシと言えます。今週はこの天皇賞を含めて、ありがたいことに土日で10鞍の騎乗予定となっております👍  中でもオンラインドリーム、ワーズワースといったあたりは注目のレースとなりそうです。

■ 来週以降の主な騎乗依頼はこちら⏬

かしわ記念 インティ

京都新聞杯 ディープモンスター

NHKマイルC  ホウオウアマゾン

都大路S      マイラプソディ

 

 注目は皐月賞6着のディープモンスターの手綱が戻ってきたことです。京都新聞杯への参戦は、ダービー出走に賞金的に厳しいとの判断でしょうか。小耳に挟んだ情報によると武豊騎手自身がこの馬でダービーに行きたいと懇願した、とも伝わっています。ダービーには強い馬が1頭がおりますが、府中で同馬の秘めたポテンシャルが解放され、武豊騎手が鞍上となれば皐月賞とは違う結果となる期待感を持ってしまいます。その実現のために、ここは通過点として結果が欲しいところですね✨

 NHKマイルCではホウオウアマゾンに騎乗予定。前走はアーリントンCを快勝しており、こちらも人気の一角として大いに盛り上げてくれそうです。

 ともあれ重賞だろうと平場であろうと、今週から武豊騎手のレースが見られることが1番の朗報です。私を含めて⁉︎暇人が多いゴールデンウィークに復帰というのも最高のタイミングです。競馬場へ行けないファンのために、またターフで躍動する姿を見せてほしいものですね。 それでは良い週末を🤗

 

takeit.hatenablog.com

 前回のブログはこちら⏫

 

武豊公式HP こちら