【 ウマ娘初勝利!  】

 こんにちは。当ブログでは競馬に関する情報、主に武豊騎手の動向をメインに独自の観点を交えて発信を行なっていきます。ザックリではありますが皆様には有益な情報をご提供していきたいと考えてますので「Take it easy」のタイトルの通り気楽にどうぞお付き合いください。それでは今週も行ってみましょう!

 

【Menu】

 

 夏競馬最終週となった先週の各競馬場。その中でも抜群の存在感を示してくれたのは武豊騎手に他ならないでしょう。重賞勝利こそなかったものの、土日で【6406】と勝利を重ねました。とりわけ新馬戦ではウマ娘オーナーのドーブネ、キーファーズの評判馬ドウデュースはの2頭は、注目度が高かっただけでなくそのレースぶりにも将来性を感じさせてくれました✨ 今回はそんな2頭をクローズアップしてみたいと思います。それでは早速いってみましょう。

🔻ウマ娘オーナーの初勝利! 

 ▶︎ドーブネ (牡2=武幸、父ディープインパクト

 ウマ娘オーナーと勝手に呼び捨てしておりますが、言わずと知れたサイバーエージェント社長・藤田晋氏の持ち馬。同馬でついに馬主初勝利を飾る👏

 

・レース短評と感想:札幌5R 新馬戦 芝1500m

 スタートは一息で後方からの競馬。4コーナーから直線入り口にかけて大外をぶん回し、あっという間に先団を飲み込むと最後は後続に2馬身を着ける完勝。大味な競馬で荒削りな分これからの成長と活躍を期待できる。武幸調教師も最初は中距離のデビューを示唆していたが、前向きな気性を加味してかここを標準に。マイルまでなら全く問題にしなさそうで武豊騎手に朝日杯をプレゼントするなら、ひょっとしてこの馬かも⁉︎

武豊騎手コメント

「心配していた入れ込みも思ったよりマシで、道中も調教より我慢が利いていた。まだまだ粗削りだけど素質はあるね。楽しみ」出典:スポニチ

f:id:Takeit:20210909001254j:plain

ついに馬主初勝に導く。ディープ産駒だけに先々も楽しみ

🔻武豊騎手とダービーも⁉︎ 

 ▶︎ドウデュース牡2=友道、父ハーツクライ

 武豊騎手で凱旋門賞を!を公言するキーファーズの所有馬。凱旋門より先にこの馬でダービーを狙えるかもしれない✨

 

・レース短評と感想:小倉5R新馬戦 芝1800m

 13頭立ての大外枠からの発走。まずまずのゲートを切るとスッと好位を確保も終始外を回らされる展開に。直線ではラクな手応えで先頭馬群に取り付くと馬場の良い外目へ持ち出される。勝ちパターンとも思たガイアフォース(父キタサンブラック)を上がり3ハロン34秒1の切れ味でねじ伏せる強い競馬。

 キーファーズのハーツクライ産駒で思い出されるのがマイラプソディ先輩。この内容を見るにつけ同馬以来のクラシック候補生の誕生です😤

 尚、この後はアイビーS(10月23日 芝1800)を予定してるとのこと👍

 

友道調教師コメント

「折り合いも付いていて、僅差ながら終いの脚もしっかりしていました。レース後の息の戻りも早かったと聞きましたし、今日は装鞍所と返し馬で少し煩いところがあった程度でした。馬体重もこれくらいでいいでしょう」 出典:キーファーズサロン

🔻気になる2歳有力馬 

 武豊騎手で前述2頭の他に既に勝ち上がっている2歳有力馬を追ってみましょう。まずは8月1日に函館の新馬戦を楽勝したキーファーズのシルバーステート産駒、ロン! いやぁ名前が覚えやすいですね。

 先週行われた2歳未勝利戦でロンの2着だったジャスティンスカイが圧倒的人気で勝ち上がり、(個人的には)再び脚光を浴びる形になりましたね。同馬の次走は中京で行われる野地菊S(9月25日中京 芝2000)に出走予定とのこと。ここで結果を出せれば一躍クラシックへの飛躍が期待できるだけに要注目のレースとなりそうです。

 続いて8月4日にこちらも函館の新馬戦を勝ち上がったルナシーム !

「いい勝ち方をしてくれました。この馬で来年のクラシックを狙いたいですね」と語るのは管理する橋口調教師。確かに新馬戦の内容を見ればその素質はかなりのモノと推測される。

  それに加えて近親にアルアイン、シャフリヤールの血統背景を持つだけに期待は高まるばかり。そんな同馬は自走、出世レース名高い東スポ2歳Sを予定。おそらく有力どころが集結するとみられ、いまから待ち遠しい1戦です🤩

 それでは今秋🍁も良い週末を🤗

 

◇ 管理人の厳選おすすめ馬券予想動画 

🔻WIN5を狙え!3分動画でサクッと予想🔻


www.youtube.com

 

前回のブログはこちら🔻

takeit.hatenablog.com

 

Twitterアカウント🔻