【 武豊騎手 天皇賞・春の真相を語る  】

 こんにちは。当ブログでは競馬に関する情報、主に武豊騎手の動向をメインに独自の観点を交えて発信を行なっていきます。ザックリではありますが皆様には有益な情報をご提供していきたいと考えてますので「Take it easy」のタイトルの通り気楽にどうぞお付き合いください。それでは今週も行ってみましょう!

 

【Menu】

 

今年も様々な名勝負を見せてくれた春競馬。白毛のソダシが桜花賞を勝ち、レイパパレが大阪杯で他馬をぶっちぎり、シャフリヤールによるゴール前強襲でのダービー制覇。そして春のグランプリ宝塚記念はクロノジェネシスが勝利して幕を閉じました。じめじめした天候が続きますが、これからは本格的な夏競馬の到来。そこで今回は前半戦を振り返る意味で、先日放送された武豊TVでの気になる発言をいくつかピックアップしてみました。なかなか外からでは分からない事情を赤裸々に語っており、興味深い内容となっています。気になる方は是非本編の「武豊TV」もご覧ください。

ワールドプレミアに乗る気満々だった⁉︎ 

ー 天皇賞・春ワールドプレミアに福永騎手騎乗について

「それは複雑ですよ。間に合うかな〜と思って間に合って乗ろうと思って必死でリハビリしてたら…万全なジョッキーで行きたいんでって言われたんで」

「(リハビリ中の)まだ、1ヶ月前に万全じゃないって俺言われちゃったんだ(苦笑)」

「しょうがないですね。騎手はそういうもんだから」

ー 復帰初戦で勝ったのは意地のようなものもあったんですかね?

「ワールドプレミアに復帰したところで乗れないってわかった時に、一緒にリハビリとかやっていた先生とかは「じゃゆっくり延ばしてスケジュール変えましょう」みたいな感じになったんですけど、「いやいやいや」と思いましたね。やっぱりね。いやいや絶対乗ったると思って。その週に。そこは気合入りましたね」

ー ディープボンドはどうでした?キズナ産駒でしたが

「手応えずっと悪そうでしたけど、これはもう和田しか無理じゃないですか(苦笑)親の仇(かたき)くらい追って来ますから(笑)」

 

f:id:Takeit:20210430105130j:plain

ファンにはもどかしい結果となった天皇賞

すみれSでのディープモンスターの落鉄事件 

ー レース前に落鉄

「そうです。まぁ付いてたんですけど鉄。ズレてましたね。で、打ち直したところで馬が前かきって言うんですかね? パァーってやったらポーンて鉄(おそらく釘)飛びましたね。そのまま競馬行ってたら絶対スタートで落鉄してましたね」

「これは幸くんが教えてくれたんです。輪乗りしている時に一回ちょっと自分で自分の脚を踏むってよくあるんですけど、ちょっと爪と爪が重なってその時ちょうど嫌な音したんですよ。あ、と思ってその時ちょうど近くに幸くんがいて「幸、鉄、大丈夫?」ってきいたら「大丈夫です付いてます」て言って。あ〜良かった。輪乗りその後してて、いよいよスタート直前ですよね。幸がまた真後ろにいる時に「あ、豊さんもしかしたらズレてるかもわかんです。ちょっと気になります」って言ってくれたんですよ」

「あ、そう?て言って係の人に馬の脚上げてチェックしてもらったらほんとズレてましたね。釘が抜けて。ありがとうと言って打ち直しして」

ー 打ち替えが終わった後に幸騎手に何か言っていたシーンが見られた

「あれ、今度ご馳走するわ(笑)」 

 

故障した?安田記念のグランアレグリアについて 

「(レース中)グランアレグリア目の前にいたからちょっと、え⁉︎って思いましたね。しかも手動いてたんで。心配しましたね。え、大丈夫クリストフ??て」

「向正面で、あれ?これグランアレグリアだよなって思って、全然らしくないから故障したんかなぁと思いましたよ。3コーナー過ぎで。だから避ける準備をしてましたもん」

ーそうなんですね!

「2週、3週前にね、あんだけすごい走り(ヴィクトリアマイル)をして同じ舞台で…やっぱり馬って難しいですよね」

ー 藤沢調教師が「ちょっと調教が足りなかったのかな?」と話したと言う事も伝えられて…

「クリストフとねレース後、何で?って聞いたら「向正面ですごい大きい息をして馬が苦しかった、しんどかった」と」

「だから、それでもあの2着ですからね(苦笑)。僕も向正面でえ?って思いましたもん。全然らしくないから」

 

 いかがでしたでしょう。なかなか一筋縄では行かないのが競馬の難しさが伝わってきますね。武豊騎手も今春は大事に時期に骨折という憂き目に遭い、チャンスを棒に振ってしまった事もありましたが、まだシーズンの半分が終わったに過ぎません。これからまた活躍のシーンが訪れることを願うばかりです。そして番組内でも勝利の報告とプレイバックの放送を期待したいところですね。

それでは今週もよい週末を🤗

✨内容を気に入ってくれた方はぜひ登録もお願いします!

 

takeit.hatenablog.com

前回のブログはこちら⏫

 

◇管理人の厳選おすすめ馬券予想動画◇

 

もはや聞き流すだけでOK!禁断の情報をお届け🔻

 https://youtu.be/jvstxEN906k

 

ExcelデータでWIN5を狙え!3分動画でサクッと予想🔻

 

https://youtu.be/4iO8RxAXHkk